SSブログ

ボストンマラソン テロ? 爆発 [ニュース]

スポンサーリンク




アメリカのマサチューセッツ州ボストンで開催されたボストンマラソンで、ゴール付近で2回の爆発があり、3人が死亡100人以上が負傷したらしいです。

爆発が、テロ行為なのか事故なのかははっきりしていないが、関係者の間ではテロ行為であるという見方が強いようですね。

ボストンマラソンはアメリカでも大きなスポーツ行事で、約27000人が参加しますし、観客は数万人以上に上ります。

ボストン市内で複数の爆発物が見つかったことを考えあわせても、テロ行為の可能性が高いという気がしますね。

ところで、今回はオバマ大統領の対応も早かったようです。

このボストンマラソンテロ事件のおかげで、近々開催されるロンドンマラソンでも影響がありそうです。

死傷者の中には8歳の子供も含まれているみたいですし、最近のイベントは参加するのも怖いですね。



容疑者逮捕の報道がありましたのでアップしておきます。


容疑者は、兄タメルラン・ツァルナエフ(26)、弟ジョハル・ツァルナエフ(19)の2人。

2人は、18日午後10時すぎ、テロ現場から川向の、マサチューセッツ工科大構内で、
警察官1人を殺害した後、カージャックして逃走した。

しかし、19日の明け方には、数百人の警察官に追い詰められ、
銃撃戦により兄のタメルラン容疑者は死亡。
弟のジョハル容疑者は逃走した。

その後、民家の裏庭に置かれた小型ボートに潜んでいたところをとらえられた。


兄弟は、ロシア・チェチェン共和国近くの出身。

敬虔なイスラム教徒だったらしいが、イスラム過激派の関与ははっきりとしていない。

叔父のルスラン・ツァルニさんは、インタビューに応じ、
「二人は、イデオロギーに基づいて行動したのではなく、
  自分たちが米国社会に溶け込むことができなかったために、
  ほかの人を逆恨みした『敗者だ』。チェチェンは無関係だ。」
と述べている。

だが、オバマ大統領は会見で、「多くの疑問点が残されている」
として、全容解明に全力を挙げる決意を示した。



容疑者弟は、重傷だが病院で治療を受けているということで、
回復を待って、警察が事情聴取を行うということなので、
続報があればまたアップします。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。